10/18/2013

コンデジの誘惑。。。


私は、写真を観るのも撮るのも大好きなのですが、一眼レフ(デジタルですよ!)を毎日のお散歩に持ち歩くには、根性が足りず、ついついコンデジを頼りにしてしまいます。
は? 携帯に着いているカメラ機能も最近のは良いですか? 
はい、、、それは存じていますが、私、、、携帯電話が大嫌いなのです。。。
スマートフォンというものも、ネットという仮想空間からワンズとの一時くらい離れていたいと常々思っているのです。そうじゃないと、四六時中、何かに追われて、サンニンとのキャッチボールが楽しめないように感じます。本を読むときも同じです。ただ、本は今、タブレットで読んでいますが。。。

前置きが長くなりました。。。
以前、お気に入りのコンデジが壊れてしまって、仕方なくお散歩用に購入したコンデジを使っていたのですが、不満たっぷり。。。どうしても好きになれなかったんです。。。
同じメーカーなのですが、どうしてこんなに違うのでしょうね???
そして、今回、また「コンデジ欲しい病」が始まってしまい、デジイチのための、ブタの貯金箱を開けてしまいました。。。

全てのコンデジは、私にとって帯に短したすきに長しなのですが、今回のコンデジの欠点は、片手では使えないと言うところだけかもしれません。あ゛、ズームも短い。。。
しか〜し、黒犬を室内で撮るには、ちょっぴり活躍してくれるかもしれません。
F1.8を誇る、これ!

じゃ〜〜ん!!!
 
Fujifilm XF1です!

レトロな雰囲気と携帯性の良さを兼ね備えているようです。
見た目はOKですが、私は中身で勝負の人間ですからね。。。
この週末に使ってみますので、ご報告は週明けに☆


以下は、もう使わないだろうコンデジの最後の2枚!!
あ゛、これもまたFijifilmのカメラでした。お陰で三台目!同じバッテリーが使えるので助かります!


O:ねーちゃん、相変わらずチビ〜〜!!

P:ムカッ!

J:僕はキッチンが大好きです!


 良い週末でありますように!!


BFN・・・・(^o^)/~~~

10 件のコメント:

  1. 私も~今・・・・欲しい!
    以前は主人(KONICA)のを使用して~次にパソコン買った時に~付いてきた^^;
    UJIFILMの簡単なやつ~^^

    これは天使達が~我が家に来て!BAーBAがお仕事に行ってる間に~
    かってに使い~Alainを~良く写してました^^

    これを落としてしまい~写真を撮ると~ピンボケに@@
    いままでも~ローガンズの手振れで~ピンボケでしたが^~^

    だから~今~~欲しい~欲しい~病です。
    新しいカメラ~楽しみです~来週~写真を見せてくださいね^^V

    返信削除
    返信
    1. ABIママさん、こんばんは〜★
      お返事が遅くなりました!すみません。。。<(_ _)>
      写真の取り込みのことで、いろいろやっちゃいましてね。。。壮観単位誰かに聞けないので、もう大変。。。

      おぉ!ABIママさんもFujiFilmのだったのですね? 
      各カメラ会社、コンデジは色々な種類が出ていますよね。どうしてここまで多くしてしまったのか??

      簡単な方が良いのですけど、やはり写りはプロ級に綺麗でいて欲しい。。。
      そう思いますよね、誰でも!!

      時を同じくしてABIママさんも、カメラ欲しい病!!
      黒犬を撮影するので、やはり、F1.8は魅力ですね!でもね、私のはレンズ取り出しがスイッチという、ちょっとやり慣れないとすっごく面倒かも。。。
      同じ明るいレンズということなら、↓のtaco-pooあんがお使いのオリンパスが良いかも?
      秋葉原あたりにお出かけになって、ちょっと触ってみるのも良いかと思います!(^_^)v

      削除
  2. 新しいカメラの作品楽しみにしていますね♪

    台所のジャスパー君は本当にたのしそう。

    Oちゃん、おねえちゃんに首乗っけれるくらい大きいのですね。ちょっと、びっくり。
    おねえちゃんの「ムカッ!」に笑ってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんばんは〜★
      もう、こんなに返信がおそくなってしまい、すみません!<(_ _)>
      新しいカメラでの作品をパソコンに取り入れするのに手間取ってしまって。。。

      ジャスパーはキッチン大王になりました。。。パピーの頃からかもしれませんが。。。(-_-;)
      Oちゃんは、普通のサイズなのですけど、、、姫は、やや小さめなんですね。。。
      でも、山椒は小粒でぴりりと辛い・・・ってやつです!σ(^◇^;)

      削除
  3. いいな~!
    X100に憧れて、でもコンデジにそんなに出せないわいと怒っていたF社ユーザーの私には
    そのカメラはメチャメチャ素敵に思えました!
    でも、私が検討していた1年前は、発売されたばかりで手が出ませんでした(T▽T)

    B&Jさんなら、きっと、新しいカメラもあっという間に使いこなしてしまうんでしょね。
    素敵なサンニンの写真を沢山撮って、早く見せて下さいね!

    コンデジでF1.8は、本当に有り難いですよ!
    Finepixから乗り換えた私のオリンパス(笑)も、F1.8です。
    お陰で最近、デジイチを滅多に使わなくなってしまいました。
    いかんいかん、天気が良くなったら秋を撮りに行かなくちゃ;;;

    返信削除
    返信
    1. taco-pooさん、こんばんは〜★
      返信がおそくなってしまい、すみません!<(_ _)>
      お!やはり、狙ってました?? 
      そうなんですよ!者津梅当初は、とんでもない値段でしたからね!私みたいな一介の主婦には、ちと無理!
      でも、待ってみるものです。お求めやすくなりました。。。(^_^)v
      何故返信がおそくなってしまったかというと、よせばいいのに、RAW撮りを試してみたわけです!そして、取り込もうとしたら、ダメなんですよ!iPhotoでもRAWが入るはずなのに!!多分、カメラの取説に着いて着たCDをいれないとダメそう。。。日本から買ったので、取説は別便で送ってもらっていますから、まだなの。。。

      カメラ自体の使い心地はですね、ちと軽すぎるかな??薄いし携帯には便利なのですがね。。。
      レンズの手動式スイッチは、なんてことなく慣れましたよ!これ、デジイチ派には、全く問題ないかも!

      そうなんです!F1.8の威力を期待しているわけですが、やはりコンデジでした。。。
      ただ、幻のF100をもう一度!!と願っていましたので、画質には満足しました!
      でもね、taco-pooさん、やはりコンデジはコンデジです。狙うならデジイチを持ち出さないと!!
      ですから、私のD800+70-200mm AF-S Nikkor f2.8G ED VR II の夢は果てしなく続くことになります。。。(-_-;)

      tacoさんの秋、楽しみにしてますから!!(^_^)v

      削除
  4. カピラ小坂2013/10/20 3:44:00

    新しいカメラでの撮影を楽しみにしています。私など1台のカメラを後生大事に使ってますよ。最も最近は時々携帯で撮ったりしてますが(携帯は歩行数を見るためいつも身に付けてますので)以外に綺麗に撮れてます。3ワンちゃんの写真を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんばんは〜★
      おhんじが遅くなり、すみませんです。。。<(_ _)>
      いろいろとやってしまいまして。。。大失敗です。

      仰る通り、今は携帯電話のカメラもレンズを別売りしているくらい、なかなかの画像ですね。
      お散歩がてらに、気づいたものを撮っておくのって、とても良いことに思います。
      わたしなど、備忘録のようですから。。。σ(^◇^;)

      今回のカメラは、画質はなかなかです!良い物を撮れるように頑張ります!(^^ゞ

      削除
  5. XF1にしたのですね。
    電源ON、OFFをレンズ鏡胴を回転させて行うのと、ズームリングを手で回してズーミングするのがちょっと厄介ですね。
    発想は分かるのですけどね、コンデジってのは片手操作が多いのを、あえて両手を使う様式にしたのは、多分にマニュアル志向を求めたものかも知れませんね。
    でも写りについては評判がよいですから、写真公開が楽しみです。
     

    返信削除
    返信
    1. shio-chanさん、こんばんは〜★
      お返事が遅くなりまして、すみません!<(_ _)>
      いろいろとやっちゃって、取り返しの付かないことまで。。。(-_-;)

      はい!!XF1にしました!! いやはや、出たばかりの時は、ちょっと手が出しにくいお値段でしたが、今は待った甲斐があるほど下がりましたので、つい。。。(-_^:)
      仰る通り、ちょっぴりやっかいなのですけど、デジイチに慣れていれば、そう気になるものではなかったです。片手撮りしようとして、いつまでもズームフォーカスできないことが多かったので、逆に横着しないで撮るからか、それとも、F100並みの画質を誇っているからなのか分かりませんが、なかなかの画質に思いました!
      今回の失敗は、、、よせばいいのにRAW撮りをしたのです。。。そして、取り込みで大失敗。。。
      画像は消えてしまうし、取説に着いているCDを送ってもらわなかったので、それが原因みたい。。。RAWファイルを取り込めないのはショックです。。。(v_v)
      RAWは、もう少し先でということで。。。(^^ゞ

      削除