6/10/2012

The DOG of the morecambe bay...♪

Otisが家に来て、早5日が経とうとしています。
どうやら家と家族には、すっかり慣れたようです。この町と湖水地方に慣れるのは、もう少し先になります。Dockがあるのは隣町ですが、、、
今日のsoundは、やっぱり出さなければ!!ということで、彼のこの曲 です。


新しくパピーを家族に入れるということは、それなりに気を遣います。
パピーは比較的早く環境に慣れてくれますが、いままでの生活を崩される先住犬たちは、気持ちの整理をするために、新入りをジックリ観ているようにも感じます。
年齢や性別にもよりますが、無条件でパピーが好きな仔もいますから、保護者はしっかりと見つめていなければいけませんね。。。

ジャスパーはボニーが旅立った後、とても寂しい思いをしていましたから、フィービーが来た時は、心から嬉しそうでしたし、フィービーもすぐに慣れてくれました。そして、本当の兄妹のように絆が強くなっていました。だから、今回、オーティスを迎えるには、一松の不安がありました。。。
先住犬がどう感じるかは、多頭飼い、特にヤンチャで甘えん坊な仔の保護者の一番気になるところだと思います。
実は私、男の仔を多頭飼いするのは初めてなのです! ジャスパーが寛大なだけに、ちょっと不憫な気もしますが。。。

ところがオーティスはジャスパーが大好きで、寝るときも一緒にいたい!!と思っているようです。でも、そうなるとジャスパーが可哀想ですから、できるだけオトナのワンズへのストレスが 少なく済むように計らわないといけません。。。
フィービーは、スパーナニーの資質がありそうです。ちびし〜〜教育的指導は、女の仔のほうができるらしいですからね。

一晩眠ってから起きると、なんかこう、ちょっぴり大きくなっているという時期が2〜4ヶ月齢のレトリバー種パピーたちですが、 この時期は習うことも沢山なので、頑張らないと!


         
                      O : おにいちゃん、なにから習えばいいの?

 お花はちぎったらいけないのよ。。。おにいちゃんもよくやってたけどね。σ(^◇^;)

O:おにいちゃんをよく見ていればいいのね!

O: 左観て!

O:ん??

O:左手をそ〜っと挙げるのね?

ときどき左右間違えます。。。


J:ちゃんと習ってくださいね。

       O:なんか、お勉強ってつまんないかも。。。

O:おにいちゃん! こういうのはどう?


P:それは、わたしの担当よ! こっち来なさいな。

O:え゛? なんか恐いからなぁ。。。白い姉ちゃんは。。。

家の中でも、べったりなんですよ。。。



                     J:なんですか??ぼくは眠いですから。。。



P: さ〜て!とれるもんならとってこらん!ゲームにしようか!

こうして、B&J家の中は、掃除が追いつかなくなるわけですね。。。
でも、Oちゃんは、排泄は全く問題ないので、とっても楽です☆


BFN・・・・(^o^)/~~~




24 件のコメント:

  1. ジャスパー君は本当に優しいですね。
    フィービーちゃんもだんだんとお姉ちゃんになっていくと思います。

    Oちゃんはもう完全に離乳食だけですか。
    排泄が全く問題ないなんて、なんていい仔なんでしょう。

    教育的指導がフィービーおねえちゃんから入るんですね。(笑)
    でもそのうちわちゃわちゃ君が一番えばっているかもしれませんね。
    おにいちゃんやおねえちゃんは,しよ~がないなと思ってみているかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんばんは〜★
      意外と男の仔のほうが優しいようですね。(^_^;)
      フィービーは遊ぶ気満々だったのですけど、まさか怖がられるとは思っていなかったようです。
      それに、彼女はまだアテンションが欲しいタイプなので、Oちゃんが抱っこされると悔しいみたいです。

      そうなんです。もう離乳食だけです。
      ブリーダーさんのところでも、すでに排泄の練習をしていたようですし、タイミングが私の考えていたものと同じなので、助かりました。

      多分、今後もフィービーが一番偉い仔ということになると思うのですよ。。。
      女の仔ヒトリって、強いみたいです。。。(-_^:)

      削除
  2. 可愛いですね~
    丸でジャスパー君と相似形!
    やることなすこと お兄ちゃんの真似!
    そして 遊びに誘う!
    べったりつかれて ジャスパー君は 疲れないかと心配!
    フィービーちゃんは 怖いお姉ちゃんといったイメージなんですね。
    白いワンコは 黒いワンコが苦手????
    以前 我が家にいた白いワンコは 外で黒いワンコに出会うと 吠えられていました~ 自分のボディカラーはわかっているのでしょうかね?笑

    いろいろとお大変でしょうが 保護者として頑張ってくださいね。

    返信削除
    返信
    1. fairy ringさん、こんばんは〜★
      面白いですよね!! もうイッチョ前なつもりなんでしょうか?
      ちゃっかり隣に行って、真似しているんです。(-_-;)
      私も、ジャスパーへのストレスが一番心配なので、気をつけているのですけど、ジャスパーも、いっしょになって発作走りしてみたり、、、、男の仔って、生涯仔犬なのかもしれません。。。σ(^◇^;)

      そうなんです!!確かに、ジャスパーが来た時に、ボニーが登場したら、もうかなり焦って、観ただけでヒャイン!なんて小さく鳴いてみたりしたんです。そして、フィービーも、確かジャスパーを観て、たまげていました!
      兄弟姉妹がみんな同じ色だと、違う色のオトナのワンに逢ったときは、びっくりしちゃうのかもしれないですね?
      日本テリアちゃんたちは、トライカラーだから、色ではびっくりしないかもしれませんね?

      保護者おしては、いろいろと気を遣って、サンニンが満足いくようにと努力しているのですけど、、どうなるでしょうか。。。(..;)

      削除
  3. ましゅーママ2012/06/10 14:17:00

    ブログも“2冊目”になったと思ったら♪こーいう素敵な物語の始まりだったンですね♥

    もーーーーっOちゃん可愛すぎです!!でもっ!ジャスパー君のキリっとした表情が
    “お兄さん”の貫禄バッチリで ますます惚れます~♥
    B&Jさん、子育て楽しんでくださいね(^^)/

    返信削除
    返信
    1. ましゅーママさん、こんばんは〜★
      いやはや、1冊目のほうが、後せいぜい2ヶ月くらいしか画像が載せられないかな?と思ったもので、新しくする時期を考えていたのですが、ちょうど良いチャンスになったので、エイヤー!で新しく、それも、広告のないところに変えてみました!

      Oちゃん、けっこう可愛いのですよ!!(^0^;) 今後は、どうなるか楽しみなのですけど、ジャスパーとは感じが違うかもしれません。お顔はジャスパーのほうがハンサム系かな・・・?って。。。

      ”お兄さんの貫禄”もう絶対になさそう。。。さきほども、庭で発作走りの央美本を見せてましたから。。(..;)

      はい!仔育ては大変ですけど、楽しんでやってみようと思います☆(^_-)-☆

      削除
  4. Leigh mama2012/06/10 15:34:00

    お久しぶりです!オーティス君とっても可愛い良い子ですね。今生後何日目でしょうか?うちのマーヤもずっとLeighにくっ付いて歩いてたのを思い出しました。うちでは、マーヤをバリケンに入れて管理してLeighに出来るだけストレスをかけないように気を使ってました。
    写真が上手だと良いな~って、ヒシヒシ感じます。
    どの写真も絵になりますね!子犬は育てるのが大変だけれど、よそんちのコは見てるだけなので、楽しみが増えてうれしいです。

    返信削除
    返信
    1. Leigh mamaさん、こんばんは〜★
      ご無沙汰しました!お元気そうで何よりです☆
      オーティス、11日で満8週齢になります。写真を撮りに行く約束をしていて、決して近くではないので、特別に早めに出してくださいました。他の兄弟はこの週末に新しい家族の元に行きました。これも、体重の乗った健康なパピーだからですが、昔はほとんどの場合、7週齢で独立したものなので、あまり心配していませんでした。

      パピーは、先住犬にべったりになりますよね。。。女の仔だと、面倒見の良い仔とそうじゃない仔がいるので、難しいときもあるようですが、男の仔は比較的やりやすいようです。
      はい、いまのところOちゃんは特別室ですから、オトナたちと分けています。ジャスパーのベッドで寝たいみたいなんですけど、バリケンに連れて行ってしまいます。
      Leigh mamaさんも、もうヒトリ、いかがですか?マーヤちゃんも良いお姉さんになれそう!

      今後ともよろしくお願いします。(^_^)b

      削除
  5. カピラ 小坂2012/06/10 23:00:00

    ジャスパー君とオーティスちゃん お二人の写真は本当に微笑ましいですね。やさしいお兄ちゃんがいてよかったですね。やはり直感でわかるのでしょうか?でもフイビーちゃんにもたくさん教わらないといけないでしょうし。これからのオーティス君にはお二人さんがきっと良い仲間になってくれることでしょう。確かに男の子はやさしくていつまでも子供の気持ちだと思います。癒しの写真を沢山有難うございます。当分は大変でしょうから疲れが出ません様にしてください。

    返信削除
    返信
    1. カピラ小坂さん、こんにちは〜★
      お返事遅くなりまして、すみません!
      実は、ネットの繋がりのための機械がこわれてしまいまして、新しいものの到着まで、古いものを引っ張り出して繋いでおりますが、遅くて、途切れ途切れで、困っています。。。

      ジャスパーは優しすぎでして、何をされても、「マミー!助けて!!」という目を向けてくるだけでブラックデビルは、お調子にのってやりたい放題。。。フィービーしか頼りになりません。(-。-;)

      削除
  6. お早うございます♪。。(^-^)
    Oちゃんは~天使の様だけど…FCRの本質はデビルかも??^^;
    我が家~FCRのパピーの新規加入が第4仔として有った時を想い出しています。
    私達には黒い悪魔君でしたが…お兄ちゃんテツ&タクは優しくしてくれましたが
    KAI兄さんだけには厳しく直接指導で育てられましたっけ(-_-;)

    『すくすく育てぇOちゃん』ジャスパー兄ちゃんが付いてるからね(^_-)

    返信削除
    返信
    1. tama5さん、こんにちは〜★
      昨夜はネットが繋がらず、お返事が今朝になり、すみません。
      まさに、仰る通り!!写真では純朴な一面しか見えないかもしれませんが、ブラックデビルとして脱皮しようとしているようです。。。(*_*)
      SHU君も、それはそれは活発な仔で、KAI兄さんがいてくれて、沢山勉強したことでしょう。(*^^)v
      我が家では、「山椒は小粒でぴりりと辛い」を持ち前としている姫が、KAI兄さんのようになってくれることを祈ってますが・・・・彼女はチビですからね。。。(-_-;)

      削除
  7. 多頭飼~~~この~ショットが~良いですよね~~^~^
    チビ助が~大きな~犬にべったり~~~してる^^

    O-ちゃん~可愛い”””
    お手手も~大きくて~@@
    楽しみです~♪
    毎日~覗きたくなります^^;
    この時期~あっとの間に大きくなりますからね~~><

    返信削除
    返信
    1. ABIママさん、こんにちは〜★
      ネットの繋がりに問題がありまして、お返事が遅くなって、すみません。

      多頭飼いには、沢山の利点がありますからOーちゃんには頑張って勉強してもらおうと思うのですけど。。。
      ジャスパーは優しすぎて。。。

      この短い貴重な時期に、沢山写真を撮らなくては!というときに、なんだかネットの繋がりも悪いし、写真ソフトが言うことを聞かなかったり、ちょと焦っています。。
      Alain君の成長も、参考になっています!
      歯!! Oちゃんのは見つけられるかどうか。。。(^_^;)

      削除
  8. あー何回見てもかわいいです♪
    オーティスくんにとっても優しいお兄ちゃんと厳しいお姉ちゃんと両方いてくれるのが素晴らしいことですね♪
    フラットって本当にかわいいですね~♪
    性格の可愛らしさがにじみ出てるって言うかあふれ出てますね♪

    返信削除
    返信
    1. ティーさん、こんにちは〜★
      ネットの繋がりが悪くて、お返事遅くなって、すみません!!

      はい、この短い貴重な時期のオーティスを、沢山記録しておかなければと必死ですが、こう言うときに限って、ネットの環境が。。。
      ジャスパーは、優しすぎて、放任主義の父親のようです。。。それに対して、頑張ってくれそうで期待しているのがフィービーなのですけどね。ブラックデビルと変身しそうですから。。。
      フラットはヤンチャですけど、その純朴さは、犬好き人間を虜にします。
      ティーさんも、オヒトリ、いかがですか?(^_-)-☆

      削除
  9. オーティス坊ちゃん、すっかり慣れましたね、子犬の順応性の高さには感心します。
    ジャスパー君のちょっぴりひいた顔つきが笑えます。
    わが家もTA坊が来た頃のmomoの困惑しながらも気にかかる顔つき、いまだに話題になりますよ。
    オーティス君のトイレの心配をしなくても良いのは助かりますね。

    ブログ友達から進められて、ダニノミ予防に「レニーム」というハーブ由来のスプレーを日々のブラッシング時に使っています。
    昨年中使ってましたが、ほぼダニを拾ってきませんでした。ノミはいないようで、見たことがありません。
    虫除けのプレートよりは頼りになるかも~
    レニームで検索すると出てきます、200mlスプレーで1,867円、詰め替え用1,772円で春から夏の終わりまで使えますよ~

    返信削除
    返信
    1. shio-chanさん、こんにちは〜★
      ネットの繋がりが悪くて、お返事がおそくなり、すみません。。。
      はい、お陰様でOちゃんはすっかりと慣れて、昨日くらいから先住犬たちも、Oちゃんの存在を認め始めています。
      それを知ったからか、ブラックデビルと変身しようとしているようです。。。
      こんなチビちゃんですけど、トイレは助かります。ちゃんと教えてくるか、自分でトイレかお外に行きます。

      ノミダニ予防!!特に仔犬がいるときは気になります。一応、オーティスが来る前に、ピペットで塗布するお薬をフタリに着けておきました。できるだけ使いたくなかったのですけど、ノミはいたためしがないのですけど、ダニー君が気になりまして。。。
      レニームというスプレーですか?こちらでgetできるかどうか、とにかく探してみます!
      ワンズに優しくダニを寄せ付けないものじゃないと、使いたくないですが、ダニー君は、強力ですからね。。。

      削除
  10. か~わ~い~い~(〃▽〃)
    Oちゃんの可愛らしさは言うまでも無く抜群なんだけど
    お兄ちゃんが一生懸命相手をしている姿が健気で可愛すぎます!

    それにしても・・・。
    チビ助ちゃんは、あっという間に大っきくなってしまうから
    もうひとつハードをつけるくらいの勢いで撮影しまくらないとですね。
    がんばれ、マミー(>▽<)ノノ

    返信削除
    返信
    1. taco-pooさん、こんにちは〜★
      ネットの調子が悪くて、お返事遅くなり、すみません。

      ジャスパーも、かつてボニーに優しくしてもらいましたからね、それに、基本的に遊び好きなので、ちびっちゃい仔が好きなのかもしれません。Oちゃんは、ブラックデビルと変身していくのでしょう。。。
      なんとなくストレスを表現していたフィービーですが、やはり遊び好きなもので、つい遊んでしまうようになってくれました。ただ、ナニー・マクフィーになってもらわねばいけません。素質充分です!(*^^)v

      hんと、この時期のパピーは一日が人間の3年くらいでしょうか? 焦って写真を撮りまくらねばいけませんが、素早い動きに着いていけなくて。。。(..;)
      頑張ります!σ(^◇^;)

      削除
  11. うわ~~、4本足の家族が増えたんですね
    オーティスちゃん、なんて可愛いんでしょう♪
    ジャスパー君と一緒の姿は まるでパパに甘えてる子のようで そんなフタリをいつまでも見ていたいですよね。
    そして教育係りのフィービーちゃんに頑張ってもらいましょう。
    ママ犬や兄弟犬達から いきなり離れて 新しい家庭では最初は寂しい思いをするパピーが多いでしょうから、その点オーティスちゃんは本当に恵まれてるラッキーボーイですね。
    確かにオーティスを迎え入れたジャスパー&フィービーの心のケアも必要ですから、b-and-jさんさんはサンニンのママとして大忙しでしょうが頑張ってくださいね。
    オーティスちゃんの成長を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. もに香さん、こんにちは〜★
      ネット環境が整わなくて、四苦八苦!!お返事おそくなり、すみません。

      そうなんですよぉ〜!もうヒトリ来ました!
      ジャスパーは小さな仔が好きなので、「体操のお兄さん」のように遊んで上げています。そのせいか、Oちゃんはブラックデビルに変身してしまいそうで。。。フィービーには頑張って貰わないといけません!!

      もに香さんも多頭飼いの経験がある方ですから、新しく来る仔と先住の仔のやりとりをご存じだと思いますが、先住犬から習えることは多いですからね。
      ようやくサンニンとしての活動が開始できたような気がします。
      この短い貴重な時期、頑張ってご報告できるようにします☆

      削除
  12. 本当に「可愛い」って言葉しか浮かびません〜〜。フィービーちゃんが教育係なんですね。そういう仔が居てくれると助かります。我家はジェニーがまったくそれが出来ないので、力関係が怪しい状態です。オーティス、お兄ちゃんの側を離れない姿が可愛い〜。やはり同じ犬種だから兄弟って分かっているみたいですね〜。B&Jさんはどうですか?3匹飼いになって大きな変化はありますか? 仔育て、十分楽しんで下さいね♪

    返信削除
    返信
    1. midasjennyさん、こんにちは〜★
      ネットが繋がらず不調だわ、、、と思ったら、今度はルーターの故障でして、当たらしものと交換してくれるのは良いのですけど、ここはイギリス、届くのは来週かも。。。(v_v) お返事がおそくなり、すみません。

      Oちゃんのこの時期、短いですから頑張って沢山写真を撮らなくてはいけませんが、8割方が失敗。。。苦労してます。
      ジャスパーが優しすぎて、ブラックデビルに変身しつつあるオーティスは、大威張り。。。フィービーだけが頼りです。。。
      ジェニーちゃんも優しい仔ですからね、ジーナちゃんは、やんちゃ娘で成長してますよね。それも可愛いので困りますね。。。
      フィービーは、Nanny Macpheeになれる素質充分なので、期待していますが、、、ちとチビかなって。。。(¨;)

      削除